心の闇に光を灯す「五六たぬきと笑顔の奇跡」


コロナ禍で暗くなった世の中や人々の心を明るく照らす五六たぬきの物語

ある日、五六たぬきは大山祗神社から出かけました。
彼は人々の様子を見に行きたいと思っていました。
しかし、町に着くと、人々はマスクをして顔を隠し、
お互いに距離をとって歩いていました。
笑顔も挨拶もなく、寂しそうな雰囲気でした。

「なんだか楽しくなさそうだな」と五六たぬきは思いました。
「みんなが元気になるように何かできないかな」

そこで彼は思いつきました。
右手に持っている提灯の火を使って、
人々の心に神様の光を届けることにしました。

彼は提灯を振り回しながら、町中を走り回りました。
提灯の火は色とりどりに変わり、空に花火のように咲きました。
人々は驚いて空を見上げると、五六たぬきの姿を見つけました。

「あれは何だ?」「たぬきだよ!」「可愛い!」
「提灯の火が綺麗だね」「神様からの贈り物かな」

人々は次第に笑顔になり、声をかけ合い始めました。
五六たぬきは嬉しくて、さらに提灯の火を強くしました。
すると、提灯の火は虹のように架かり、町全体を包み込みました。

「すごい!」「美しい!」「感動した!」
「ありがとう、たぬきさん!」「神様に感謝しよう!」

人々は感動して涙を流し、お互いに抱き合いました。
五六たぬきは満足して、大山祗神社に帰りました。
彼は神様に報告して、「みんなが幸せでした」と言いました。
神様は微笑んで、「よくやった」と言って、彼を褒めました。

そして、町では以来、五六たぬきの伝説が語り継がれました。

五六たぬきは大山祗神社に帰ってからも、人々のことを忘れませんでした。
彼は時々、町に出かけて、人々に提灯の火を見せてあげました。
人々は彼を見ると喜んで、お菓子や果物を差し出しました。
五六たぬきはそれらを受け取って、お礼を言いました。

ある日、五六たぬきは町の小学校に行きました。
彼は子どもたちが好きで、よく遊んであげました。
子どもたちは彼になついて、色々な質問をしました。

「たぬきさんはどこから来たの?」「大山祗神社だよ」
「たぬきさんは何歳なの?」「神様から授かった特別な力を持っているから、年はとらないよ」
「たぬきさんはどうやって提灯の火を出すの?」「神様から授かった特別な力だよ。心が明るくなるように願えば、火が出るんだ」
「たぬきさんは何が好きなの?」「みんなが笑顔になることが好きだよ」

子どもたちは五六たぬきの話に夢中になりました。
彼らは彼にお願いして、「提灯の火を見せて」と言いました。
五六たぬきは快く承知して、提灯の火を見せてあげました。
提灯の火は色とりどりに変わり、空に花火のように咲きました。
子どもたちは歓声を上げて、手を叩きました。

先生たちは五六たぬきに感謝して、「ありがとう、たぬきさん。子どもたちに夢と希望を与えてくれて」と言いました。
五六たぬきは恥ずかしそうに笑って、「どういたしまして」と言いました。

そして、学校では以来、五六たぬきの教育が始まりました。
子どもたちは五六たぬきのことを勉強して、彼のように優しくて賢くて明るい人になろうと励みました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です