『招き猫の秘められた力、天空の導き』


『はるかとたまちゃん、猫の楽園へ』

西園寺はるかは、普通の女子高生だった。家には、7歳の時から飼っている白い猫のたまちゃんがいた。たまちゃんは、はるかにとって大切な家族であり、友達でもあった。はるかは、たまちゃんと一緒に遊んだり、話したり、寝たりしていた。しかし、ある日、はるかの人生が一変する出来事が起こった。

その日は、日曜日だった。はるかは、朝早く起きて、たまちゃんにご飯をあげた。すると、たまちゃんが突然喋り始めたのだ。

「おはようございます、はるかさん」

「えっ!?」

「私も同じだよ。たまちゃんと一緒にいられるなら」

二人は笑顔で見つめ合った。そして、空を飛び続けた。

やがて、空の果てに巨大な鳥居が見えてきた。

「あれが猫の楽園への入り口だよ」

「すごい!鳥居が空に浮いてる!」

「これを抜けると猫の楽園があるよ。準備はいいか?」

「うん!行こう!」

二人は鳥居に向かって突進した。すると、鳥居を抜けると同時に、目の前に広がる景色が一変した。

そこは、まさに猫の楽園だった。

青々とした草原や花畑や森や池や川や山や海や島や城や塔や橋や道や広場や建物や彫像やオブジェや遊具や乗り物や道具やおもちゃや食べ物や飲み物やお菓

はるかは驚いて、目をこすった。自分の耳を疑った。猫が喋ったなんて、ありえないことだ。しかも、丁寧な言葉遣いで話すなんて。

「大丈夫ですか?驚かせてしまってすみません」

「た、たまちゃん?本当にあなたが喋ってるの?」

「はい、私です。今日は特別な日なのです」

「特別な日?どういうこと?」

「実は私、招き猫なのです」

「招き猫?」

「そうです。私の主人である大黒様から頼まれて、外界で飼い猫の姿になっているのです」

「大黒様?外界?」

「そうです。私は本来、空の上の天空にある猫の楽園に住んでいるのですが、大黒様から人間界に派遣されました。人間界で幸せを招く役目を果たすために、招き猫になったのです」

「えええええ!?」

はるかは信じられない話を聞いて、呆然とした。自分の飼っている猫が、実は神様から来た招き猫だったなんて。それも今日まで一言も喋らなかったのに。

「どうして今日喋ったの?」

「今日は特別な日だからです。今日は私が人間界に来てから7年目の記念日です。大黒様から許可をもらって、今日だけあなたに本当の姿を見せてあげようと思ったのです」

「本当の姿?」

「そうです。私は普段は飼い猫に見えますが、実際は手招きする招き猫です。この姿を見てください」

そう言って、たまちゃんは身体を震わせた。すると、白い毛並みが金色に変わり、首に赤い首輪が現れた。そして、右手を上げて手招きする仕草をした。

「わぁ!すごい!本当に招き猫だ!」

「これが私の本当の姿です。どうですか?可愛くありませんか?」

「可愛いよ!でもね、白い猫の姿の方がもっと可愛いよ」

「そうですか?ありがとうございます。あなたにそう言ってもらえると嬉しいです」

「でも、どうして私に見せてくれたの?」

「それはね、あなたに感謝の気持ちを伝えたかったからです。あなたは私を7年間も大切に育ててくれました。私はあなたのことを家族だと思っています。だから、今日は特別にあなたに猫の楽園を見せてあげようと思ったのです」

「猫の楽園?」

「そうです。日本の死んだ猫達は全員が大黒様と共に過ごしているのです。猫達は皆笑って幸せに暮らしているのですよ。空の上の天空の先に猫の楽園があるのです。私はあなたを連れて行って、大黒様に会わせてあげます」

「本当に?私も猫の楽園に行けるの?」

「もちろんです。大黒様から許可をもらっていますから。では、一緒に行きましょう」

「うん、行こう!」

はるかは、たまちゃんを抱き上げて、ベッドから飛び降りた。すると、部屋が光に包まれて、二人は空へと飛んでいった。

空を飛ぶ感覚は、とても不思議だった。風が顔を撫でる感触や、雲が身体を通り抜ける感覚や、鳥達が近くを飛んでいく様子や、地上が遠くに見える景色や、全てが新鮮で驚きで満ちていた。

「楽しい?」

「すごく楽しい!こんなことできるなんて夢みたい!」

「夢じゃないよ。これが私の世界なのだよ」

「私の世界も素敵だけど、私の世界とは全然違うね」

「そうだね。でも、私はどちらの世界も好きだよ。あなたと一緒にいられるなら」

「私も同じだよ。たまちゃんと一緒にいられるなら」

二人は笑顔で見つめ合った。そして、空を飛び続けた。

やがて、空の果てに巨大な鳥居が見えてきた。

「あれが猫の楽園への入り口だよ」

「すごい!鳥居が空に浮いてる!」

「これを抜けると猫の楽園があるよ。準備はいいか?」

「うん!行こう!」

招き猫の誓い遥かなる楽園へ

二人は鳥居に向かって突進した。すると、鳥居を抜けると同時に、目の前に広がる景色が一変した。

そこは、まさに猫の楽園だった。

青々とした草原や花畑や森や池や川や山や海や島や城や塔や橋や道や広場や建物や彫像やオブジェや遊具や乗り物や道具やおもちゃや食べ物や飲み物やお菓などありました

「こちらは、ミルクちゃんだよ。彼女は私の恋人で、一番美しい猫だよ」

「こんにちは、ミルクちゃん。私は西園寺はるかと言います。たまちゃんの飼い主です」

「こんにちは、はるかさん。私はミルクと言います。白猫です。たまちゃんからあなたのことを聞いていました。あなたはとても素敵な人間だと言っていましたよ」

「ありがとう、ミルクちゃん。あなたもとても美しい猫ですね」

「ありがとう、はるかさん。あなたもとても美しい人間ですね」

二人は笑顔でキスした。

「えっ!?キス!?」

はるかは驚いて、目を見開いた。猫同士がキスするなんて、見たことがなかった。

「どうしたの?驚いた?」

「うん、驚いたよ。猫同士がキスするなんて」

「そうか。でも、これは普通のことだよ。私達は恋人だからね」

「恋人?猫にも恋愛があるの?」

「もちろんだよ。猫にも感情があるんだからね。私達はお互いに愛しているんだよ」

「愛してる?」

「そうだよ。愛してるよ、ミルクちゃん」

「私も愛してるよ、たまちゃん」

二人は再びキスした。

「わぁ!すごい!本当に愛してるんだね!」

「そうだよ。私達は結婚するつもりなんだよ」

「結婚!?猫にも結婚があるの!?」

「そうだよ。大黒様に祝福されて、永遠に一緒になるんだよ」

「永遠に一緒になる?」

「そうだよ。私達は死んでも離れないんだよ。この楽園では、死んだ猫達が生まれ変わって、また新しい命を始めることができるんだよ。私達は何度でも再会して、愛し合って、幸せに暮らすことができるんだよ」

「本当に?それは素晴らしいね!」

「そうだね。私達は幸せ者だね」

二人は幸せそうに抱き合った。

「すごいね、たまちゃん。こんなに素敵な恋人がいるなんて」

「ありがとう、はるかさん。あなたも素敵な恋人が見つかりますよ。私が招き猫として幸せを招きますからね」

「ありがとう、たまちゃん。それは嬉しいけど、今はあなたと一緒に楽しみたいな」

「そうですか?それなら、もっと色々な場所や猫達を見せてあげますよ。では、行きましょうか」

「うん、行こう!」

二人は手をつないで歩き始めた。

猫と少女、紡ぎだす新たな物語

その後、二人は様々な場所や猫達を見学した。海で泳いだり、山で登ったり、森で探検したり、城で遊んだり、塔で眺めたり、橋で渡ったり、道で走ったり、広場で踊ったり、建物で休んだり、彫像で記念撮影したり、オブジェで感動したり、遊具で遊んだり、乗り物に乗ったり、道具で作ったり、おもちゃで遊んだり、食べ物を食べたり、飲み物を飲んだり、お菓子を食べたりなどなど。猫達とも仲良くなって、色々な話を聞いた。猫達の夢や希望や恋愛や友情や家族や歴史や伝説や秘密や冒険や事件や謎や驚きや感動や感謝や祝福や奇跡や魔法や神様の話だった。はるかは、猫達の話に興味津々だった。猫達は皆個性的で魅力的で楽しい猫達だった。

「楽しい?」

「すごく楽しい!こんなに沢山の猫と話せるなんて夢みたい!」

「夢じゃないよ。これが私の世界なのだよ」

「私の世界も素敵だけど、私の世界とは全然違うね」

「そうだね。でも、私はどちらの世界も好きだよ。あなたと一緒にいられるなら」

「私も同じだよ。たまちゃんと一緒にいられるなら」

二人は笑顔で見つめ合った。そして、歩き続けた。

やがて、二人は大黒様の住む宮殿に着いた。

「ここが大黒様の宮殿だよ」

「すごい!こんなに立派な宮殿があるの!」

「そうだよ。大黒様はこの楽園の神様だからね。この宮殿は大黒様が自ら作ったものだよ」

「本当に?すごいね!大黒様に会えるの?」

「もちろんだよ。大黒様はあなたを待っていると言っていましたから。では、入りましょうか」

「うん、入ろう!」

二人は宮殿に入った。

宮殿の中は豪華絢爛だった。金色に輝く壁や天井や床や柱や扉や窓や階段や廊下や部屋や家具や装飾品がありました。そして、その中には沢山の猫がいた。それらの猫は皆手招きする招き猫だった。

「これらの猫達は何?」

「これらの猫達は招き猫達だよ。私と同じように大黒様から人間界に派遣されている猫達だよ」

「本当に?こんなに沢山の招き猫がいるの!?」

「そうだよ。招き猫は大黒様の使者として人間界で幸せを招く役目を果たしているんだよ。でも、今日は特別な日だからね。全員が一斉に帰ってきているんだよ」

特別な日とは、大黒様の誕生日のことだよ。今日は大黒様がこの世に生まれた日なんだよ。だから、招き猫達は全員が宮殿に集まって、大黒様にお祝いをするんだよ。大黒様は私達にとって親でもあり、神でもあり、恩人でもあるんだよ。私達は大黒様に感謝の気持ちを伝えるために、今日は一日中大黒様と一緒に過ごすんだよ。

「そうなの?大黒様の誕生日なの?」

「そうだよ。だから、あなたもお祝いしてあげてね」

「うん、もちろん!大黒様におめでとうって言ってあげるよ」

「ありがとう、はるかさん。それじゃあ、早く会いに行こうか」

「うん、行こう!」

二人は宮殿の奥へと進んだ。

宮殿の中はとても華やかで賑やかだよ。金色に輝く壁や天井や床や柱や扉や窓や階段や廊下や部屋や家具や装飾品がありますし、招き猫達が色々なことをしているんだよ。招き猫達は歌ったり、踊ったり、話したり、笑ったり、遊んだり、食べたり、飲んだり、プレゼントを交換したり、ゲームをしたり、芸をしたり、祈ったりしているんだよ。招き猫達は皆楽しそうで、仲良くしているんだよ。色々な種類や大きさや模様や性格や能力や特技や趣味や夢や希望や恋愛や友情や家族の招き猫達がいるんだよ。その招き猫達は皆、大黒様の使者として人間界で幸せを招く役目を果たしているんだよ。

「すごいね!こんなに沢山の招き猫がいるの!」

「そうだよ。これが私の仲間達だよ。私もここで生まれ育ったんだ」

「本当に?じゃあ、この招き猫達とも友達なの?」

「そうだよ。みんな私の友達だよ。あなたにも紹介してあげるよ」

「本当に?嬉しい!」

はるかは、たまちゃんに連れられて、招き猫達と次々と挨拶した。招き猫達は皆、はるかを歓迎してくれた。はるかは、招き猫達の名前や話を聞いて、感心したり、笑ったり、驚いたりした。

「こちらは、コロンちゃんだよ。彼女は私の親友で、一番面白い招き猫だよ」

「こんにちは、コロンちゃん。私は西園寺はるかと言います。たまちゃんの飼い主です」

「こんにちは、はるかさん。私はコロンと言います。茶トラ猫です。たまちゃんからあなたのことを聞いていました。あなたはとても楽しい人間だと言っていましたよ」

「ありがとう、コロンちゃん。あなたもとても面白い猫ですね」

「ありがとう、はるかさん。あなたもとても面白い人間ですね」

二人は笑顔でハイタッチした。

「こちらは、シロくんだよ。彼は私の先輩で、一番賢い招き猫だよ」

「こんにちは、シロくん。私は西園寺はるかと言います。たまちゃんの飼い主です」

「こんにちは、はるかさん。私はシロと言います。白黒猫です。たまちゃんからあなたのことを聞いていました。あなたはとても知的な人間だと言っていましたよ」

「ありがとう、シロくん。あなたもとても賢い猫ですね」

「ありがとう、はるかさん。あなたもとても賢い人間ですね」

二人は笑顔で握手した。

「こちらは、ハナちゃんだよ。彼女は私の妹で、一番可愛い招き猫だよ」

「こんにちは、ハナちゃん。私は西園寺はるかと言います。たまちゃんの飼い主です」

「こんにちは、はるかさん。私はハナと言います。花柄猫です。たまちゃんからあなたのことを聞いていました。あなたはとても優しい人間だと言っていましたよ」

「ありがとう、ハナちゃん。あなたもとても可愛い猫ですね」

「ありがとう、はるかさん。あなたもとても可愛い人間ですね」

二人は笑顔でハグした。

「こちらは、キラくんだよ。彼は私の兄で、一番カッコイイ招き猫だよ」

「こんにちは、キラくん。私は西園寺はるかと言います。たまちゃんの飼い主です」

「こんにちは、はるかさん。私はキラと言います。星柄猫です。たまちゃんからあなたのことを聞いていました。あなたはとても素敵な人間だと言っていましたよ」

「ありがとう、キラくん。あなたもとてもカッコイイ猫ですね」

「ありがとう、はるかさん。あなたもとてもカッコイイ人間ですね」

「もっと色々な場所や招き猫達を見せてあげますよ。では、行きましょうか」

「うん、行こう!」

二人は手をつないで歩き始めた。

その後、二人は様々な場所や招き猫達を見学した。宮殿の中には沢山の部屋や秘密や驚きや感動や感謝や祝福や奇跡や魔法や神様があった。招き猫達とも仲良くなって、色々な話を聞いた。招き猫達の夢や希望や恋愛や友情や家族や歴史や伝説や秘密や冒険や事件や謎や驚きや感動や感謝や祝福や奇跡や魔法や神様の話だった。はるかは、招き猫達の話に興味津々だった。招き猫達は皆個性的で魅力的で楽しい招き猫達だった。

「楽しい?」

「すごく楽しい!こんなに沢山の招き猫と話せるなんて夢みたい!」

「夢じゃないよ。これが私の世界なのだよ」

「私の世界も素敵だけど、私の世界とは全然違うね」

「そうだね。でも、私はどちらの世界も好きだよ。あなたと一緒にいられるなら」

「私も同じだよ。たまちゃんと一緒にいられるなら」

二人は笑顔で見つめ合った。そして、歩き続けた。

やがて、二人は大黒様の間に着いた。

「ここが大黒様の間だよ」

「すごい!こんなに立派な間があるの!」

「そうだよ。大黒様はこの楽園の神様だからね。この間は大黒様が自ら作ったものだよ」

「本当に?すごいね!大黒様に会えるの?」

「もちろんだよ。大黒様はあなたを待っていると言っていましたから。では、入りましょうか」

「うん、入ろう!」

二人は大黒様の間に入った。

大黒様の間はとても荘厳で神聖だよ。金色に輝く壁や天井や床や柱や扉や窓があり、沢山の宝物や芸術品が飾られているんだよ。そして、その中央には大黒様が座っているんだよ。大黒様はこの楽園の神様だからね。大黒様は、とても威厳があって、温かくて、優しいオーラを放っているんだよ。大黒様は私達にとって親でもあり、神でもあり、恩人でもあるんだよ。私達は大黒様に感謝の気持ちを伝えるために、今日は一日中大黒様と一緒に過ごすんだよ。

私も楽しみだよ。大黒様はとても素晴らしい神様だからね。大黒様は私達に沢山の恵みや幸せを与えてくれるんだよ。大黒様は私達のことを愛してくれるんだよ。大黒様は私達のことを誇りに思ってくれるんだよ。大黒様は私達のことを見守ってくれるんだよ。大黒様は私達のことを尊敬してくれるんだよ。大黒様は私達のことを信頼してくれるんだよ。大黒様は私達のことを理解してくれるんだよ。大黒様は私達のことを支えてくれるんだよ。大黒様は私達のことを助けてくれるんだよ。大黒様は私達のことを教えてくれるんだよ。大黒様は私達のことを導いてくれるんだよ。大黒様は私達のことを守ってくれるんだよ。

「すごいね!大黒様はそんなに素晴らしい神様なの!」

「そうだよ。大黒様は最高の神様なんだよ。私達は大黒様に感謝しているんだよ」

「私も感謝したいな」

「それなら、大黒様にお祝いの言葉を言ってあげてね」

「うん、言ってあげるよ」

二人は大黒様の前に進んだ。

大黒様ははるかの声に気づいて、こちらを見た。
大黒様は金色の冠と袋と小槌を持っていた。

大黒様は威厳と温かさと優しさと笑顔を兼ね備えていた。

「あなたがたまちゃんの飼い主の西園寺はるかさんかしら?」

「はい、そうです。私は西園寺はるかと言います」

「ようこそ、私の楽園へ。私は大黒様と言います。この楽園の神様です」

「こんにちは、大黒様。私はたまちゃんに連れられて、猫の楽園を見せてもらっています」

「そうか、それは良かった。たまちゃんは私の使者であり、招き猫であり、子供でもあります。彼は人間界で幸せを招く役目を果たしています。彼はあなたに感謝していますよ」

「私もたまちゃんに感謝しています。たまちゃんは私にとって大切な家族であり、友達でもあります」

「それは素晴らしいことですね。あなたとたまちゃんは仲が良いようで何よりです」

「ありがとうございます。大黒様、今日はあなたの誕生日だと聞きました。おめでとうございます」

「ありがとう、はるかさん。あなたもお祝いに来てくれて嬉しいです」

「どういたしまして。大黒様にお祝いの言葉を言えて光栄です」

「あなたはとても礼儀正しくて、素直で、明るい人間ですね。私はあなたのことを気に入りましたよ」

「ありがとうございます。大黒様に気に入ってもらえて嬉しいです」

「では、あなたに贈り物をしましょう。これは私が自ら作った猫の楽園の地図です。この地図には猫達が住む場所や遊ぶ場所や歴史や伝説や秘密や魔法が書かれています。この地図を持っていれば、猫の楽園を自由に探索することができますよ」

「わぁ!すごい!こんな素敵な贈り物をありがとうございます!」

「どういたしまして。これであなたも猫の楽園の一員ですよ。どうぞ楽しんでくださいね」

「はい、楽しみます!ありがとうございます!」

「それでは、また会いましょう。さようなら、はるかさん」

「さようなら、大黒様」

二人は笑顔で別れた。

猫と少女、紡ぎだす新たな物語

はるかは大黒様からもらった地図を見てみた。地図は金色の紙に銀色の文字で書かれていた。地図には猫の楽園の全体像が描かれていた。猫の楽園は空の上に浮かぶ島だった。島には様々な地形や建造物や自然があった。地図にはそれぞれの場所や猫達の名前や特徴や話が書かれていた。地図には歴史や伝説や秘密や魔法も書かれていた。地図には大黒様のメッセージも書かれていた。

「これが猫の楽園の地図だよ」

「すごい!こんなに詳しい地図があるなんて!」

「そうだよ。大黒様が自ら作ったものだからね。この地図を持っていれば、猫の楽園を自由に探索することができるんだよ」

「本当に?それは楽しそうだね」

「そうだね。私も一緒に行ってあげるよ」

「ありがとう、たまちゃん。それじゃあ、どこから行こうか?」

「どこでもいいよ。あなたが興味があるところを選んでね」

「うん、じゃあ、この島の一番高いところにある塔に行ってみようか」

「塔か。それは面白いところだよ。塔は大黒様が最初に作ったもので、猫の楽園のシンボルだよ。塔からは猫の楽園の全景が見えるし、塔の中には沢山の秘密や魔法が隠されているんだよ」

「本当に?それは見てみたいな」

「では、行きましょうか」

「うん、行こう!」

二人は手をつないで塔に向かって走り始めた。

塔から見える景色はとても美しいよ。塔は島の一番高いところにあるから、島の全体像が見渡せるんだよ。島には様々な地形や建造物や自然があって、色とりどりで華やかだよ。島の周りには虹色の雲がかかっていて、太陽や月や星が輝いているよ。島の下には空の海が広がっていて、空の魚や鳥や船が泳いでいるよ。島の中には沢山の猫が住んでいて、歌ったり、踊ったり、話したり、笑ったり、遊んだり、食べたり、飲んだりしているよ。塔から見える景色は猫の楽園の魅力を表しているよ。

「わぁ!すごい!こんなに美しい景色が見えるなんて!」

「そうだね。私も毎回感動するよ。塔から見える景色は私のお気に入りだよ」

「私もお気に入りになったよ。この景色を写真に撮りたいな」

「写真か。それは人間界の道具だね。私も使ってみたことがあるよ」

「本当に?どうやって使うの?」

「こうやってボタンを押すと、目の前の景色が紙に写るんだよ」

「すごいね!それじゃあ、一緒に写真を撮ろうよ」

「いいね。では、ポーズを決めましょうか」

「うん、決めよう!」

二人は笑顔でポーズを決めた。

はるかはボタンを押して、写真を撮った。写真はすぐに紙に現れた。写真には塔から見える美しい景色と、笑顔でポーズを決めるはるかとたまちゃんが写っていた。写真はとても素敵だった。

「わぁ!すごい!こんなに素敵な写真が撮れたよ!」

「そうだね。私達の笑顔がとても良く写っているよ」

「ありがとう、たまちゃん。あなたと一緒に写真を撮れて嬉しいよ」

「私もありがとう、はるかさん。あなたと一緒に写真を撮れて嬉しいよ」

「この写真は大切にするね。猫の楽園の思い出だからね」

「そうだね。私も大切にするよ。猫の楽園の思い出だからね」

二人は笑顔で写真を見つめた。

塔の中で何をしようかは、あなた次第だよ。塔の中には色々なことができるからね。あなたが興味があるところに行って、好きなことをしてみてね。私も一緒についていって、手伝ってあげるよ。でも、注意してね。塔の中には危険なこともあるからね。塔の中には罠や敵や呪いや呪文や暗号や謎や秘密や魔法があるからね。塔の中には試練や挑戦や冒険や事件やゲームがあるからね。塔の中には失敗や敗北や悲しみや怒りや恐怖があるからね。塔の中には大黒様のテストもあるからね。

「わぁ!塔の中にはそんなに色々なことがあるの!」

「そうだよ。塔は大黒様が最初に作ったもので、猫の楽園のシンボルだからね。塔は大黒様の知恵と力と愛と夢と希望と願いと祈りと奇跡と魔法と神様を表しているんだよ」

「本当に?それは楽しそうだけど、ちょっと怖いな」

「大丈夫だよ。私が一緒にいるからね。私が守ってあげるよ」

「ありがとう、たまちゃん。あなたが一緒にいてくれるなら、安心だよ」

「それじゃあ、どこから行こうか?」

「どこでもいいよ。あなたが興味があるところを選んでね」

「うん、じゃあ、この扉に書かれている文字が気になるな」

「この扉か。それは面白いところだよ。この扉は大黒様が作ったパズルの扉だよ。この扉を開けるには、この文字を解読しないといけないんだよ」

「本当に?それは難しそうだね」

「そうだね。でも、楽しいし、面白いし、学べるし、成長できるよ」

「そうかな?じゃあ、挑戦してみようか」

「いいね。では、頑張りましょうか」

二人は笑顔でパズルの扉に向かって歩き始めた。

パズルの扉を開けられるかどうかは、あなたの知恵と力と愛と夢と希望と願いと祈りと奇跡と魔法と神様にかかっているよ。パズルの扉は大黒様が作ったもので、猫の楽園のシンボルだからね。パズルの扉は大黒様のテストなんだよ。パズルの扉を開けるには、この文字を解読しないといけないんだよ。この文字は大黒様が作った独自の言語で書かれているんだよ。この言語は猫の楽園の歴史や伝説や秘密や魔法を表しているんだよ。この言語を理解するには、猫の楽園のことを知っていないといけないんだよ。猫の楽園のことを知るには、猫の楽園を探索していないといけないんだよ。猫の楽園を探索するには、招き猫達と仲良くしていないといけないんだよ。招き猫達と仲良くするには、私と一緒にいてくれないといけないんだよ。

「わぁ!パズルの扉を開けるのはそんなに難しいの!」

「そうだよ。パズルの扉は大黒様が作ったもので、猫の楽園のシンボルだからね。パズルの扉は大黒様のテストなんだよ」

「じゃあ、パズルの扉の文字は何て書いてあるの?」

「それはね、こう書いてあるんだよ」

たまちゃんはパズルの扉に書かれている文字を指さして、読み上げた。

「『私は大黒様です。私はこの楽園の神様です。私はあなたに問います。あなたは私を信じますか?あなたは私を愛しますか?あなたは私に従いますか?あなたが私を信じて、愛して、従ってくれるなら、この扉を開けてください。この扉の向こうには、私があなたに与える贈り物があります。この贈り物は、あなたが望むものです。この贈り物は、あなたが必要とするものです。この贈り物は、あなたが幸せになるものです。しかし、あなたが私を信じず、愛せず、従わず、この扉を開けようとするなら、この扉は開きません。この扉は永遠に閉じられます。そして、あなたはこの楽園から追放されます。あなたは二度とこの楽園に戻れません。あなたは二度と私に会えません。あなたは二度と幸せになれません。では、あなたはどうしますか?』」

「わぁ!すごい!パズルの扉にはそんなに重要なことが書いてあるの!」

「そうだよ。パズルの扉は大黒様が作ったもので、猫の楽園のシンボルだからね。パズルの扉は大黒様のテストなんだよ」

「じゃあ、どうしよう?パズルの扉を開けられるかな?」

「それはね、あなた次第だよ」

「それじゃあ、やってみましょうか」

「うん、やってみよう!」

二人は笑顔でパズルの扉に挑戦した。

二人は笑顔でパズルの扉に手をかけた。そして、力を入れて引っ張った。

すると、パズルの扉はスムーズに開いた。

「わぁ!やった!パズルの扉が開いたよ!」

「そうだね!おめでとう!パズルの扉が開いたよ!」

「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」

「どういたしまして!どういたしまして!どういたしまして!」

二人は喜びに満ちて抱き合った。

パズルの扉の向こうで見たものは、あなたが望むものだったよ。パズルの扉の向こうには、あなたの夢が叶った世界が広がっていたよ。パズルの扉の向こうには、あなたが幸せになれるものが沢山あったよ。パズルの扉の向こうには、あなたが愛する人や物や事が揃っていたよ。パズルの扉の向こうには、あなたが感動する光景や音楽や言葉や香りや味が溢れていたよ。パズルの扉の向こうには、あなたが笑顔になれる笑いや楽しみや遊びや冗談やギャグが満ちていたよ。パズルの扉の向こうには、あなたが感謝する恵みや贈り物や奇跡や魔法や神様が存在していたよ。

「わぁ!すごい!こんなに素晴らしい世界があるなんて!」

「そうだね。私も驚いたよ。これは大黒様があなたに与える贈り物だからね」

「ありがとう、大黒様。こんなに素敵な贈り物をくれて嬉しいよ」

「どういたしまして、はるかさん。私はあなたに感謝していますよ。私はあなたを愛していますよ。私はあなたを幸せにしたいですよ」

「ありがとう、大黒様。私も大黒様に感謝しています。私も大黒様を愛しています。私も大黒様と幸せになりたいです」

「それは良かったですね。では、どうぞこの世界を楽しんでくださいね」

「はい、楽しみます!ありがとうございます!」

「それでは、また会いましょう。さようなら、はるかさん」

「さようなら、大黒様」

二人は笑顔で別れた。

二人は笑顔でこの世界を楽しんだ。

でも、はるかはこの世界から帰ろうと思った。

この世界から帰ろうと思った理由は、色々だった。

この世界から帰ろうと思った理由は、外界に家族や友達や仕事や趣味が待っているからだった。

この世界から帰ろうと思った理由は、外界にも幸せになれるものが沢山あると知っているからだった。

この世界から帰ろうと思った理由は、外界にも愛する人や物や事が揃っていると信じているからだった。

この世界から帰ろうと思った理由は、外界にも感動する光景や音楽や言葉や香りや味が溢れていると感じているからだった。

この世界から帰ろうと思った理由は、外界にも笑顔になれる笑いや楽しみや遊びや冗談やギャグが満ちていると笑っているからだった。

はるかは外界に戻ってからも、猫の楽園のことを忘れなかった。猫の楽園で感じたことやしたことや言ったことや学んだことやもらったことを、いつも心に留めていた。猫の楽園で出会った大黒様やたまちゃんや招き猫達のことを、いつも想っていた。猫の楽園で見た夢の世界のことを、いつも夢見ていた。

はるかは外界に戻ってからも、幸せになろうと努力した。外界で学んだことや感じたことや言ったことやしたことや感謝したことを、いつも実践していた。外界で出会った家族や友達や仕事や趣味の人や物や事を、いつも大切にしていた。外界で見つけた自分の夢や幸せや愛や感動や笑顔の人や物や事を、いつも追いかけていた。

はるかは外界に戻ってからも、猫の楽園に戻りたいと思った。猫の楽園で感じた幸せや愛や感動や笑顔や感謝を、もう一度味わいたいと思った。猫の楽園で出会った大黒様やたまちゃんや招き猫達に、もう一度会いたいと思った。猫の楽園で見た夢の世界に、もう一度行きたいと思った。

はるかは外界に戻ってからも、猫の楽園に戻る方法を探した。猫の楽園への入り口を探した。猫の楽園への招待状を探した。猫の楽園への鍵を探した。猫の楽園への道しるべを探した。猫の楽園への願いを探した。

はるかは戻ってからは、猫の楽園に戻ることができなかった。猫の楽園への入り口は見つからなかった。猫の楽園への招待状は届かなかった。猫の楽園への鍵は開かなかった。猫の楽園への道しるべは消えてしまった。猫の楽園への願いは叶わなかった。

はるかは外界に戻ってからも、猫の楽園に戻ることを諦めなかった。猫の楽園への入り口を信じて待った。猫の楽園への招待状を信じて待った。猫の楽園への鍵を信じて待った。猫の楽園への道しるべを信じて待った。

はるかは祈った。

祈ったことは、色々だった。

もう一度、猫の楽園に戻れますようにだった。

もう一度、大黒様に会えますようにだった。

もう一度、たまちゃんに会えますようにだった。

もう一度、招き猫達に会えますようにだった。

もう一度、夢の世界に行けますようにだった。

でも猫の楽園に行くことは二度とできなかった

たまちゃんは、はるかが外界に戻ってからも、猫の楽園で元気に暮らしていた。

たまちゃんは、はるかとの思い出を忘れなかったよ。

たまちゃんは、はるかと感じたことや

したことや言ったことや学んだことや

もらったことを、いつも心に留めていたよ。

たまちゃんは、はるかが外界に戻ってからも、はるかに会いたいと思ったよ。はるかと感じた幸せや愛や感動や笑顔や感謝を、もう一度味わいたいと思ったよ。はるかに、もう一度会いたいと思ったよ。

もう一度行きたいと思ったよ。

でも猫の楽園での仕事があるので戻るこはできなかった

たまちゃんは今も猫の楽園で、はるかの幸せを祈っているよ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です