神様のお接待『神域で繰り広げられる神々の饗宴』


神様のお接待

昔々、神様のお接待を先祖代々生業としている一族がありました。その一族は日々、大黒様をはじめとする日本の神々に食べ物や飲み物や贈り物を捧げて、神様の喜びと恵みを得ていました。その一族の中でも、特に優れたお接待の技を持っていたのが、若き娘の花子でした。

花子は幼いころから神様のお接待に興味を持ち、母や祖母から教わったり、自分で工夫したりして、お接待の技を磨いていました。花子は神様に捧げる食べ物や飲み物や贈り物を作るだけでなく、神様と会話したり歌ったり踊ったりして、神様の心を楽しませることもできました。花子は神様に対して敬う気持ちと愛する気持ちを持ってお接待をしていたので、神様も花子に対して親しみと好意を持っていました。

ある年の10月10日、神奈月の日が近づいてきました。この日は日本の神々が出雲大社に集まって会議をする日でした。花子はこの日に向けて、特別なお接待をすることにしました。花子は自分が作った美味しい料理や飲み物や華やかな贈り物を籠に詰めて、出雲大社へと向かいました。

出雲大社に着くと、そこには八百万の神々が集まっていました。花子は大黒様に挨拶をして、籠を差し出しました。

「大黒様、こんにちは。私はあなたのお接待をしている花子と申します。今日は神奈月ということで、私が作った料理や飲み物や贈り物をお持ちしました。どうか召し上がってください」

「おお、花子か。よく来てくれたな。ありがとう。君はいつも私に素晴らしいお接待をしてくれるな。私も君が大好きだよ」大黒様は笑顔で言いました。

「ありがとうございます。私も大黒様が大好きです」花子も笑顔で言いました。

「それではこれから会議が始まるから、君も一緒に来なさい。君のお接待は他の神々にも喜ばれるだろう」大黒様は花子の手を取って、会議場へと連れて行きました。

会議場では、天照大神や須佐之男命や八百万の神々が座っていました。花子は緊張しながらも礼儀正しく挨拶をしました。

「皆様こんにちは。私は大黒様のお接待をしている花子と申します。今日は私が作った料理や飲み物や贈り物をお持ちしました。どうか召し上がってください」

「おお、これはこれは。君が大黒様のお接待をしている花子か。よく聞いているぞ。君は大黒様にとっても私たちにとっても貴重な存在だ。ありがとう」天照大神は優しく言いました。

「そうだな。君は素晴らしいお接待の技を持っているな。君の料理や飲み物や贈り物はどれも美味しくて華やかだ。感心するぞ」須佐之男命は賞賛しました。

「ありがとうございます。私は神様に感謝する気持ちでお接待をしています。神様に喜んでいただけることが私の幸せです」花子は謙虚に言いました。

「それでは早速、君のお接待を楽しみましょう。君も一緒に食べて飲んでくれ。君の話も聞きたいぞ」天照大神は言いました。

「はい、ありがとうございます」花子は喜びました。

そうして神々は花子のお接待を楽しみました。花子の料理や飲み物や贈り物はどれも神々の口に合って、神々は大満足でした。花子は神々と会話したり歌ったり踊ったりして、神々の心を楽しませました。花子の話や歌や踊りはどれも神々の興味を引いて、神々は大感激でした。

花子のお接待は神々に大きな喜びと恵みを与えました。神々は花子に感謝し、花子に色々な恵みや力や知恵を授けました。花子は神々から授かった恵みや力や知恵を自分だけでなく、他の人々にも分け与えました。花子は神様のお接待を通して、人々と神々との架け橋となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です