「姫ニャンの導き 〜藤堂高虎と幸運の出世〜」


藤堂高虎は今治20万石の大名となって、初めてお国入りしました。そのとき、彼は夢の中で海で鯛をとる猫に出会いました。その猫は大黒様の御使いの姫ニャンだということを、家来の河野三郎次郎から聞きました。

姫ニャンは幸運を呼ぶ猫で、来島海峡で時々目撃されていました。藤堂高虎は姫ニャンに興味を持ちました。彼は姫ニャンに会ってみたいと思いました。

ある日、藤堂高虎は河野三郎次郎に命じて、来島海峡に船で出かけました。彼は姫ニャンを探し始めました。

しばらく船を進めていると、藤堂高虎は海に飛び込んだ猫の姿を見つけました。その猫は鯛を口にくわえて、船の方に泳いできました。藤堂高虎は驚きました。その猫はまさに姫ニャンだったのです。

藤堂高虎は姫ニャンに話しかけました。「こんにちは。私は藤堂高虎という者だ。君は姫ニャンという名前の猫だろう?」

姫ニャンは鯛を船に置いて、藤堂高虎に答えました。「こんにちは。私は姫ニャンという名前の猫だよ。君はこの国の主だね?」

藤堂高虎は感心しました。「君は話せるんだね。それに私のことも知っているんだね」

姫ニャンは笑って言いました。「私は大黒様の御使いだから、色々なことができるよ。それに私はこの海の守り神だから、この海のことも知っているよ」

藤堂高虎は尊敬しました。「君はすごいね。私は君に会ってみたかったんだ。君が幸運を呼ぶ猫だと聞いたからね」

姫ニャンはうれしそうに言いました。「そうか。私も君に会ってみたかったんだ。君がこの国を治める人だと聞いたからね」

藤堂高虎と姫ニャンは一緒におしゃべりをし始めました。

藤堂高虎は姫ニャンにこの国のことや自分のことや夢のことを話しました。姫ニャンは藤堂高虎に海のことや自分のことや大黒様のことを話しました。

藤堂高虎と姫ニャンは話が合いました。二人は仲良くなりました。

藤堂高虎と姫ニャンは一緒に海で遊び始めました。

藤堂高虎は姫ニャンに鯛の取り方を教えてもらいました。姫ニャンは藤堂高虎に船の操り方を教えてもらいました。

藤堂高虎と姫ニャン姫ニャンはとても楽しかったです。

夕方になって、藤堂高虎は帰らなければならないと思いました。しかし、姫ニャンに別れを告げるのが嫌でした。彼は姫ニャンに言いました。「君は私の城に来ないか?私は君と一緒にいたいんだ」

姫ニャンは悩んで言いました。「君と一緒にいたいのは私も同じだよ。でも、私はこの海を守らなければならないんだ。私は大黒様の御使いだからね」

藤堂高虎と姫ニャンは決心しました。二人は別れることにしました。でも、それは永遠の別れではありませんでした。二人はまた会う約束をしました。

藤堂高虎と姫ニャンは一緒に夕日を見ました。そして、夢の中で大黒様に会いました。「藤堂高虎よ、姫ニャンよ、お前たちはどうだったかね?楽しい一日だったかね?」

藤堂高虎と姫ニャンは笑顔で言いました。「大黒様、ありがとうございます。私たちは最高の一日を過ごしました。この海の素晴らしいものを見て、たくさんのことを学んで、幸せを感じて、幸せを分かち合いました。私たちはもう何も望みません」

大黒様は満足そうに言いました。「藤堂高虎よ、姫ニャンよ、お前たちは本当に立派だ。お前たちは私の贈り物を無駄にしなかった。お前たちは自分の幸運を掴み取ったが、それを人々にも与えた。お前たちは私の御使いとして最高だ」

そして、大黒様は言いました。「藤堂高虎よ、お前にもう一つ贈り物をしよう。これからお前には1国を与えてやろう。

そして、藤堂家で姫ニャンを篤くお祭りするのだ

そうすれば藤堂家は末永く栄えるだろう

また領民から愛される殿様になることができる。

藤堂高虎と姫ニャンは感謝して言いました。「大黒様、それはあまりにもありがたすぎます。私たちは永遠にあなたに感謝します」

大黒様は笑って言いました。「心配するな。これはお前たちへの褒美だ。さあ、目覚めなさい。そして、新しい一日を楽しみなさい。」

そして、藤堂高虎と姫ニャンは夢から覚めました。そして、新しい一日を楽しみ始めました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です