女子高生の夏休み「幻島の招き猫とのふたり旅 〜夏休みの思い出〜」


夏休みになった女子高生のあやかは、家族と一緒に瀬戸内海の島々を巡る旅行に出かけました。あやかは海が大好きで、島々の自然や文化に興味がありました。しかし、家族はあまり興味がなくて、旅行の計画もあやかに任せていました。

ある日、あやかはネットで見つけたとある島に行きたいと言いました。その島は大黒様の御使いの招き猫が住むと言われる幻の島だということでした。あやかは招き猫が大好きで、ぜひ会ってみたいと思いました。

しかし、家族はその島に行くのを嫌がりました。その島は船でしか行けないし、宿泊施設もないし、観光スポットもないということでした。家族は別の島に行くことに決めました。

あやかは悔しくて、一人でその島に行くことにしました。家族に内緒で船のチケットを買って、早朝に港に向かいました。そして、その島に向かう唯一の船に乗り込みました。

船は約一時間でその島に着きました。その島は小さくて、人気もなくて、静かでした。あやかは船から降りて、島を探検し始めました。

しばらく歩いていると、あやかは樹齢1000年の桜の木を見つけました。その桜の木の下には招き猫の像がありました。あやかは招き猫の像に近づいて、手を合わせました。

すると、招き猫の像が動き出しました。それは本物の招き猫だったのです。招き猫はあやかに話しかけました。「こんにちは。私はこの島の守り神で、大黒様の御使いだよ。君は誰?」

あやかは驚いて言いました。「えっ?本物の招き猫?私はあやかっていう女子高生だよ。この島に来てみたかったんだ」

招き猫は笑って言いました。「そうか。君はこの島に興味があるんだね。それなら、私がこの島を案内してあげよう。君は私のお客さんだから」

あやかは喜んで言いました。「本当?ありがとう!それじゃあ、早速行こう!」

そうして、あやかと招き猫は一緒に島を回り始めました。

招き猫はあやかに島の歴史や伝説や自然を教えてくれました。その島は昔から大黒様が守ってくれていて、幸運な出来事が多く起こっていたそうです。招き猫も大黒様から贈り物をもらって、永遠に生きることができるそうです。

あやかは招き猫の話に聞き入りました。招き猫はとても賢くて、面白くて、優しかったです。あやかは招き猫と仲良くなりました。

あやかと招き猫は島の海岸で泳いだり、島の山でピクニックをしたり、島の神社でお参りをしたりしました。あやかはとても楽しかったです。招き猫もとても楽しかったです。

夕方になって、あやかは帰らなければならないと思いました。しかし、船はもう出てしまっていて、次の船は明日の朝にしかなかったそうです。あやかは困りました。

招き猫はあやかに言いました。「大丈夫だよ。君は私の家に泊まればいいよ。私の家は桜の木の下にあるよ」

あやかは招き猫に感謝して言いました。「本当?ありがとう!それじゃあ、お願いするね」

そうして、あやかと招き猫は桜の木の下にある小さな家に行きました。その家はとても可愛くて、居心地が良かったです。あやかと招き猫は一緒に夕食を食べて、おしゃべりをしました。

その夜、あやかと招き猫は一緒に眠りました。そして、夢の中で再び大黒様に会いました。「あやかよ、招き猫よ、お前たちはどうだったかね?楽しい一日だったかね?」

あやかと招き猫は笑顔で言いました。「大黒様、ありがとうございます。私たちは最高の一日を過ごしました。この島の素晴らしいものを見て、たくさんのことを学んで、幸せを感じて、幸せを分かち合いました。私たちはもう何も望みません」

大黒様は満足そうに言いました。「あやかよ、招き猫よ、お前たちは本当に立派だ。お前たちは私の贈り物を無駄にしなかった。お前たちは自分の幸運を掴み取ったが、それを人々にも与えた。お前たちは私の御使いとして最高だ」

そして、大黒様は言いました。「あやかよ、招き猫よ、お前たちにもう一つ贈り物をしよう。これからお前たちは永遠に友達であり続けることができる。そして、どこへ行っても人々から愛されることができる。お前たちは幸せな友達だ」

あやかと招き猫は感謝して言いました。「大黒様、それはあまりにもありがたすぎます。私たちは永遠にあなたに感謝します」

大黒様は笑って言いました。「心配するな。これはお前たちが値するものだ。さあ、目覚めなさい。そして、新しい一日を楽しみなさい。お前たちは幸せな友達だ」

そして、あやかと招き猫は夢から覚めました。そして、新しい一日を楽しみ始めました。

そして、永遠に幸せに暮らしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です