「桜と埋蔵金 〜招き猫の秘密と大黒様の贈り物〜」


招き猫

昔々、ある村に大黒様の御使いの招き猫が住んでいました。この招き猫はとても賢くて、村人たちに幸運をもたらしていました。しかし、招き猫は自分の幸せを求めていませんでした。彼はただ一つの願いがありました。それは、大黒様に会って感謝の言葉を伝えることでした。

ある日、招き猫は樹齢1000年の桜の木の下で眠っていると、夢の中で大黒様の声を聞きました。「招き猫よ、お前は私の御使いとしてよく働いてくれた。私はお前の願いを叶えてやろう。明日の夜、この桜の木の下に来なさい。私はお前に会って話をしよう」

招き猫は夢から覚めて、大喜びしました。そして、明日の夜が来るのを待ちました。

その夜、招き猫は桜の木の下に行きました。すると、そこには大黒様が立っていました。大黒様は笑顔で招き猫に話しかけました。「招き猫よ、お前は私に会いたかったというが、何か言いたいことがあるかね?」

招き猫は感動して涙を流しながら言いました。「大黒様、ありがとうございます。私はずっとあなたにお礼を言いたかったんです。あなたのおかげで、私は村人たちに愛されて幸せに暮らしています。私にとってあなたは最高の恩人です」

大黒様は優しく招き猫を抱きしめて言いました。「招き猫よ、お前も私にとって最高の御使いだ。私はお前の気持ちを嬉しく思う。だから、私はお前に特別な贈り物をしよう。この桜の木の下に埋めてある埋蔵金だ。これは私が昔集めたものだが、今はもう必要ない。お前にあげる」

招き猫は驚いて言いました。「大黒様、それはあまりにもありがたすぎます。私はそんなものを受け取れません」

大黒様は笑って言いました。「心配するな。これはお前が自由に使ってもらって構わない。お前は村人たちに幸運を与えてきたから、今度は自分の幸運を掴み取れ。これでお前も大黒様だ」

そして、大黒様は消えてしまいました

樹齢1000年の桜の木

招き猫は桜の木の下に埋められた埋蔵金を掘り出しました。すると、そこには金貨や宝石や美術品が山のようにありました。招き猫は目を見張りました。これは一生分の財産ではないかと思いました。

招き猫はどうしようかと迷いました。自分で使ってもいいと言われたけれど、本当にそうしていいのだろうかと思いました。村人たちに分けてあげた方がいいのではないかと思いました。でも、それは大黒様の意思に反するのではないかと思いました。

招き猫は決心しました。自分で使うことにしました。でも、それは自分の欲望のためではありませんでした。それは、大黒様に感謝するためでした。

旅をしている招き猫

招き猫は埋蔵金を持って旅に出ました。世界中を見て回りました。美しい景色や珍しい動物や素晴らしい文化に出会いました。そして、どこへ行っても人々に優しくされました。招き猫は幸せでした。

招き猫は旅の途中で、色々な人々に助けられました。困っている人々を助けました。そして、埋蔵金の一部を人々に分け与えました。招き猫は幸せを広げました。

招き猫は最後に日本に帰りました。そして、元の村に行きました。すると、そこには樹齢1000年の桜の木が咲き誇っていました。桜の花びらが舞っていました。招き猫は感動しました。

招き猫は桜の木の下で眠りました。そして、夢の中で再び大黒様に会いました。「招き猫よ、お前はどうだったかね?楽しい旅だったかね?」

招き猫は笑顔で言いました。「大黒様、ありがとうございます。私は最高の旅をしました。世界中の素晴らしいものを見て、たくさんの人々と出会って、幸せを感じて、幸せを分かち合いました。私はもう何も望みません」

大黒様は満足そうに言いました。「招き猫よ、お前は本当に立派だ。お前は私の贈り物を無駄にしなかった。お前は自分の幸運を掴み取ったが、それを人々にも与えた。お前は私の御使いとして最高だ」

そして、大黒様は言いました。「招き猫よ、お前にもう一つ贈り物をしよう。これからお前は永遠に生きることができる。そして、どこへ行っても人々から愛されることができる。お前は幸せな招き猫だ」

招き猫は感謝して言いました。「大黒様、それはあまりにもありがたすぎます。私は永遠にあなたに感謝します」

大黒様は笑って言いました。「心配するな。これはお前が値するものだ。さあ、目覚めなさい。そして、新しい旅に出なさい。お前は幸せな招き猫だ」

そして、招き猫は夢から覚めました。そして、新しい旅に出ました。そして、永遠に幸せに暮らしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です