大黒様の翼と少年の勇気


大黒様は鶴に乗って空へと飛んでいきました。彼はまだ世界中の人々に幸せと豊かさを与える神様でした。しかし、彼はアッツ島での出会いを忘れませんでした。彼は慰霊の兵隊の顔や声や言葉を思い出しました。彼は彼らの幸せを祈りました。

そんなある日、大黒様は日本の別の島に降りました。それは沖縄県にある石垣島でした。そこには美しい海や自然がありました。大黒様はその景色に感動しました。彼は島の人々にも会いたいと思いました。

そこで、大黒様は鶴から降りて、島の中心部にある市場に向かいました。そこには色とりどりの果物や野菜や魚が並んでいました。島の人々は元気に声を張り上げて、商品を売ったり買ったりしていました。大黒様はその賑やかさに楽しみました。

大黒様は市場を歩いていると、一人の老人に声をかけられました。「こんにちは、あなたは初めて見る顔ですね。どこから来たのですか?」

老人は白髪と白ひげを生やした、優しそうな顔をしていました。彼は市場で果物を売っていました。彼の店にはパイナップルやマンゴーやパッションフルーツなどが並んでいました。

大黒様は老人に笑顔で答えました。「こんにちは、私は大黒様です。私は世界中を旅しています。この島に来たのは初めてです」

老人は驚きましたが、すぐに笑顔で返事しました。「大黒様ですか。それはすごいですね。私はこの島で生まれ育ちました。私の名前は山田一郎と言います。よろしくお願いします」

山田一郎は大黒様に果物を一つ差し出しました。「これはパッションフルーツと言います。この島の特産です。甘くて酸っぱくて美味しいですよ。どうぞ召し上がってください」

大黒様は山田一郎の親切に感謝しました。「ありがとうございます。では、遠慮なく頂きます」

そう言って、大黒様はパッションフルーツを食べました。すると、口の中に爽やかな香りと味が広がりました。大黒様はその美味しさに感動しました。「これは本当に美味しいですね。この島の恵みですね」

山田一郎も笑顔で答えました。「そうですね。この島の恵みですね。私もこの果物が大好きですよ」

二人はすぐに仲良くなりました。山田一郎は大黒様に島の歴史や文化や風習を教えてくれました。大黒様は山田一郎の話に興味深く聞き入りました。

やがて、山田一郎は大黒様に言いました。「大黒様、もしよろしければ、私の家に泊まっていってください。私は妻と二人暮らしですが、もうすぐ孫が遊びに来ます。孫もあなたに会いたがっています」

大黒様は山田一郎の誘いに喜びました。「ありがとうございます。それはとても嬉しいです。では、お言葉に甘えて、お邪魔させていただきます」

そう言って、大黒様は山田一郎と一緒に市場を出て、彼の家に向かいました。

山田一郎と大黒様は市場から歩いて、山田一郎の家に着きました。それは木造の平屋で、庭には花や野菜が植えられていました。家の前には鶴が待っていました。鶴は大黒様の乗り物でした。

山田一郎は家の前で妻に出迎えられました。「ただいま、おかあさん。今日は特別なお客さんが来たよ。これが大黒様だ」

山田一郎の妻は小柄でやさしそうな顔をしていました。彼女は大黒様に笑顔で挨拶しました。「こんにちは、大黒様。私は山田花子と言います。よろしくお願いします」

大黒様も笑顔で答えました。「こんにちは、山田花子さん。私は大黒様です。よろしくお願いします」

山田花子は大黒様を家に招き入れました。「どうぞお入りください。お茶を入れますね」

大黒様は家に入りました。家の中は清潔で広々としていました。和室には畳や座布団や掛け軸がありました。洋室にはテーブルやソファやテレビがありました。壁には家族写真や絵画が飾られていました。

山田花子はお茶とお菓子を運んできて、大黒様に出しました。「どうぞ召し上がってください。これは島の特産のサーターアンダギーと言います。揚げたてのドーナツみたいなものです」

大黒様は山田花子の手料理に感謝しました。「ありがとうございます。では、遠慮なく頂きます」

そう言って、大黒様はサーターアンダギーを食べました。すると、口の中にふわふわとした食感と甘さが広がりました。大黒様はその美味しさに感動しました。「これは本当に美味しいですね。この島の味ですね」

山田花子も笑顔で答えました。「そうですね。この島の味ですね。私もこのお菓子が大好きですよ」

三人は楽しくお茶を飲みながら、話をしました。山田一郎と山田花子は自分たちの人生や家族や趣味について話しました。彼らは若い頃から一緒に暮らしていて、二人の息子と四人の孫がいました。彼らは果物農家として働いていて、島の人々から尊敬されていました。

大黒様も自分の旅や仕事や目的について話しました。彼は世界中を飛んで回って、人々に幸せと豊かさを与える神様でした。彼は人々の願いや苦しみや喜びを聞いて、助けたり励ましたり祝福したりしていました。

三人は互いに共感し合いました。彼らは違う世界に住んでいましたが、人生の意味や価値や目標について話しました。彼らは幸せとは何か、豊かさとは何か、平和とは何かについて話しました。

やがて、山田一郎と山田花子の孫が家にやってきました。彼らは四人とも元気でかわいい子どもたちでした。彼らは大黒様に挨拶しました。「こんにちは、大黒様。私たちは山田一郎の孫です。よろしくお願いします」

大黒様も笑顔で答えました。「こんにちは、山田一郎の孫さんたち。私は大黒様です。よろしくお願いします」

孫たちは大黒様に質問をしました。「大黒様はどこから来たのですか?」「大黒様は何をしているのですか?」「大黒様は鶴に乗って空を飛べるのですか?」

大黒様は孫たちの質問に優しく答えました。「私は世界中を旅しています。私は人々に幸せと豊かさを与える神様です。私は鶴に乗って空を飛べますよ」

孫たちは大黒様の話に興味深く聞き入りました。「すごいですね。私たちも空を飛びたいです」「私たちも人々を幸せにしたいです」「私たちも神様になりたいです」

大黒様は孫たちの夢に応えました。「そうですか。では、私があなた方を空へ連れて行ってあげましょう。あなた方も人々を幸せにする神様になれますよ」

そう言って、大黒様は孫たちを鶴に乗せて、空へと飛んでいきました。

大黒様は孫たちを鶴に乗せて、空へと飛んでいきました。彼らは青い空と白い雲と緑の島と青い海を眺めました。彼らはその美しさに感動しました。「わあ、きれいだね。すごいね。楽しいね」

大黒様も笑顔で答えました。「そうですね。きれいですね。すごいですね。楽しいですね」

大黒様は孫たちに言いました。「私はあなた方にこの世界の不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこの世界の人々を幸せにする方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこの世界の神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちは大黒様の言葉に喜びました。「ありがとう、大黒様。それは嬉しいです。では、どこへ行きますか?」

大黒様は孫たちに言いました。「では、まずは日本から離れて、遠くの国へ行ってみましょう。そこには日本とは違う文化や風景や人々がいます。そこには日本とは違う不思議や幸せや神様がいます」

孫たちは大黒様の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこの国へ行きますか?」

大黒様は孫たちに言いました。「では、まずはアフリカの国、ケニアへ行ってみましょう。そこにはサバンナという広大な草原があります。そこにはライオンやゾウやキリンなどの野生動物がいます。そこにはマサイ族という勇敢な人々がいます。そこには太陽と大地と自然の神様がいます」

孫たちは大黒様の言葉に驚きました。「わあ、それはすごそうです。それは見てみたいです。では、さっそく行きましょう」

そう言って、大黒様と孫たちは鶴に乗って、空を飛んでいきました。

大黒様と孫たちは鶴に乗って、空を飛んでいきました。彼らは日本から離れて、アフリカの国、ケニアへと向かいました。彼らは長い時間をかけて、海や山や森や砂漠を越えました。彼らはその多様な景色に感動しました。「わあ、きれいだね。すごいね。楽しいね」

大黒様も笑顔で答えました。「そうですね。きれいですね。すごいですね。楽しいですね」

やがて、大黒様と孫たちはケニアに到着しました。彼らはサバンナという広大な草原に降りました。そこにはライオンやゾウやキリンなどの野生動物がいました。彼らはその迫力ある姿に感動しました。「わあ、かっこいいね。すごいね。楽しいね」

大黒様も笑顔で答えました。「そうですね。かっこいいですね。すごいですね。楽しいですね」

大黒様は孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちは大黒様の言葉に喜びました。「ありがとう、大黒様。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

大黒様は孫たちに言いました。「では、まずはこのサバンナの王者、ライオンと仲良くなってみましょう。ライオンは強くて勇敢で誇り高い動物です。ライオンはこのサバンナの平和と秩序を守っています。ライオンはこのサバンナの神様のようなものです」

孫たちは大黒様の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこにライオンがいますか?」

大黒様は孫たちに言いました。「では、私がライオンの声を真似して呼んでみましょう。すると、ライオンが現れるでしょう」

そう言って、大黒様は鶴から降りて、胸を張ってライオンの声を真似しました。「グオーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐにライオンが現れました。それは雄のライオンで、たくましい体と豪華なたてがみを持っていました。彼は大黒様と孫たちに向かって走ってきました。

孫たちはライオンの姿に驚きましたが、同時に恐怖しました。「わあ、ライオンだ!怖いよ!食べられちゃうよ!」

大黒様は孫たちを宥めました。「大丈夫です。ライオンは私たちに危害を加えません。ライオンは私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、大黒様はライオンに笑顔で挨拶しました。「こんにちは、ライオンさん。私は大黒様です。私は世界中を旅しています。このサバンナに来たのは初めてです」

ライオンも笑顔で答えました。「こんにちは、大黒様。私はライオン王です。私はこのサバンナの王者です。このサバンナにようこそ」

ライオン王は大黒様と孫たちに近づいて、優しく鼻をすりつけました。「これは私たちの挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちはライオン王の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、ライオン王。あなたはすごいですね。でも、あなたは怖くないですか?」

ライオン王は孫たちに言いました。「怖くないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

そう言って、ライオン王は大黒様と孫たちを背中に乗せて、サバンナを走っていきました。彼らはサバンナの風を感じて、サバンナの匂いを嗅ぎました。彼らはサバンナの音を聞いて、サバンナの色を見ました。彼らはその自然の豊かさに感動しました。「わあ、すてきだね。すごいね。楽しいね」

ライオン王も笑顔で答えました。「そうですね。すてきですね。すごいですね。楽しいですね」

ライオン王は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちはライオン王の言葉に喜びました。「ありがとう、ライオン王。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

ライオン王は大黒様と孫たちに言いました。「では、まずはこのサバンナの最大の動物、ゾウと仲良くなってみましょう。ゾウは大きくて賢くて優しい動物です。ゾウはこのサバンナの知恵と記憶と友情を守っています。ゾウはこのサバンナの神様のようなものです」

孫たちはライオン王の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこにゾウがいますか?」

ライオン王は大黒様と孫たちに言いました。「では、私がゾウの声を真似して呼んでみましょう。すると、ゾウが現れるでしょう」

そう言って、ライオン王は胸を張ってゾウの声を真似しました。「パオーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐにゾウが現れました。それは雌のゾウで、巨大な体と長い鼻と大きな耳を持っていました。彼女はライオン王と大黒様と孫たちに向かって歩いてきました。

孫たちはゾウの姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、ゾウだ!すごいよ!かわいいよ!」

ライオン王は孫たちを宥めました。「大丈夫です。ゾウは私たちに危害を加えません。ゾウは私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、ライオン王はゾウに笑顔で挨拶しました。「こんにちは、ゾウさん。私はライオン王です。私はこのサバンナの王者です。これが大黒様とそのお供さんたちです」

ゾウも笑顔で答えました。「こんにちは、ライオン王。私はゾウの女王です。私はこのサバンナの最大の動物です。大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

ゾウの女王はライオン王と大黒様と孫たちに近づいて、優しく鼻をすりつけました。「これは私たちの挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちはゾウの女王の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、ゾウの女王。あなたはすごいですね。でも、あなたは重くないですか?」

ゾウの女王は孫たちに言いました。「重くないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

ゾウの女王は大黒様と孫たちを鼻で持ち上げて、サバンナを歩いていきました。彼らはサバンナの草や花や木を見ました。彼らはサバンナの虫や鳥や動物を見ました。彼らはその生命の豊かさに感動しました。「わあ、すばらしいね。すごいね。楽しいね」

ゾウの女王も笑顔で答えました。「そうですね。すばらしいですね。すごいですね。楽しいですね」

ゾウの女王は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちはゾウの女王の言葉に喜びました。「ありがとう、ゾウの女王。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

ゾウの女王は大黒様と孫たちに言いました。「では、次にこのサバンナの最高の動物、キリンと仲良くなってみましょう。キリンは長くて華奢で美しい動物です。キリンはこのサバンナの景色と空気と光を守っています。キリンはこのサバンナの神様のようなものです」

孫たちはゾウの女王の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこにキリンがいますか?」

ゾウの女王は大黒様と孫たちに言いました。「では、私がキリンの声を真似して呼んでみましょう。すると、キリンが現れるでしょう」

そう言って、ゾウの女王は鼻でキリンの声を真似しました。「ミーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐにキリンが現れました。それは雌のキリンで、細長い首と足と模様を持っていました。彼女はゾウの女王と大黒様と孫たちに向かって歩いてきました。

孫たちはキリンの姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、キリンだ!きれいだね!すごいね!」

ゾウの女王は孫たちを宥めました。「大丈夫です。キリンは私たちに危害を加えません。キリンは私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、ゾウの女王はキリンに笑顔で挨拶しました。「こんにちは、キリンさん。私はゾウの女王です。私はこのサバンナの最大の動物です。これがライオン王と大黒様とそのお供さんたちです」

キリンも笑顔で答えました。「こんにちは、ゾウの女王。私はキリンの姫です。私はこのサバンナの最高の動物です。ライオン王と大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

キリンの姫はゾウの女王と大黒様と孫たちに近づいて、優しく首をすりつけました。「これは私たちの挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちはキリンの姫の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、キリンの姫。あなたはすごいですね。でも、あなたは高くないですか?」

キリンの姫は孫たちに言いました。「高くないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

キリンの姫は大黒様と孫たちを首で持ち上げて、サバンナを歩いていきました。彼らはサバンナの空や雲や太陽を見ました。彼らはサバンナの風や音や匂いを感じました。彼らはその自然の素晴らしさに感動しました。「わあ、すてきだね。すごいね。楽しいね」

キリンの姫も笑顔で答えました。「そうですね。すてきですね。すごいですね。楽しいですね」

キリンの姫は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちはキリンの姫の言葉に喜びました。「ありがとう、キリンの姫。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

キリンの姫は大黒様と孫たちに言いました。「では、最後にこのサバンナの最小の動物、ミツバチと仲良くなってみましょう。ミツバチは小さくて忙しくて甘い動物です。ミツバチはこのサバンナの花と蜜と生命を守っています。ミツバチはこのサバンナの神様のようなものです」

孫たちはキリンの姫の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこにミツバチがいますか?」

キリンの姫は大黒様と孫たちに言いました。「では、私がミツバチの声を真似して呼んでみましょう。すると、ミツバチが現れるでしょう」

そう言って、キリンの姫は首でミツバチの声を真似しました。「ブーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐにミツバチが現れました。それは小さくて黒と黄色の模様を持っていました。彼はキリンの姫と大黒様と孫たちに向かって飛んできました。

孫たちはミツバチの姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、ミツバチだ!かわいいね!すごいね!」

キリンの姫は孫たちを宥めました。「大丈夫です。ミツバチは私たちに危害を加えません。ミツバチは私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、キリンの姫はミツバチに笑顔で挨拶しました。「こんにちは、ミツバチさん。私はキリンの姫です。私はこのサバンナの最高の動物です。これがゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちです」

ミツバチも笑顔で答えました。「こんにちは、キリンの姫。私はミツバチの王です。私はこのサバンナの最小の動物です。ゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

ミツバチの王はキリンの姫と大黒様と孫たちに近づいて、優しく触れました。「これは私たちの挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちはミツバチの王の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、ミツバチの王。あなたはすごいですね。でも、あなたは小さくないですか?」

ミツバチの王は孫たちに言いました。「小さくないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

そう言ってミツバチの王は大黒様と孫たちを連れて、サバンナを飛んでいきました。彼らはサバンナの花や蜜や生命を見ました。彼らはサバンナの風や音や匂いを感じました。彼らはその自然の素晴らしさに感動しました。「わあ、すばらしいね。すごいね。楽しいね」

ミツバチの王も笑顔で答えました。「そうですね。すばらしいですね。すごいですね。楽しいですね」

ミツバチの王は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちはミツバチの王の言葉に喜びました。「ありがとう、ミツバチの王。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

ミツバチの王は大黒様と孫たちに言いました。「では、最後にこのサバンナの人々、マサイ族と仲良くなってみましょう。マサイ族は勇敢で誇り高く美しい人々です。マサイ族はこのサバンナの歴史と文化と伝統を守っています。マサイ族はこのサバンナの神様のようなものです」

孫たちはミツバチの王の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこにマサイ族がいますか?」

ミツバチの王は大黒様と孫たちに言いました。「では、私がマサイ族の歌を歌って呼んでみましょう。すると、マサイ族が現れるでしょう」

そう言って、ミツバチの王は声を張り上げてマサイ族の歌を歌いました。「アイアイアイアイアイアイアイアイアイアイアイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐにマサイ族が現れました。それは男女老若が集まった一団で、赤や青や緑など色とりどりの服を着て、首や耳や手足にビーズや羽根や骨などの装飾品をつけていました。彼らは大黒様と孫たちに向かって歩いてきました。

孫たちはマサイ族の姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、マサイ族だ!きれいだね!すごいね!」

ミツバチの王は孫たちを宥めました。「大丈夫です。マサイ族は私たちに危害を加えません。マサイ族は私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、ミツバチの王はマサイ族に笑顔で挨拶しました。「こんにちは、マサイ族の皆さん。私はミツバチの王です。私はこのサバンナの最小の動物です。これがキリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちです」

マサイ族も笑顔で答えました。「こんにちは、ミツバチの王。私たちはマサイ族の長老と若者と子どもたちです。私たちはこのサバンナの人々です。キリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

マサイ族の長老は大黒様と孫たちに近づいて、優しく手を握りました。「これは私たちの挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちはマサイ族の長老の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、マサイ族の長老。あなたたちはすごいですね。でも、あなたたちは遠くないですか?」

マサイ族の長老は孫たちに言いました。「遠くないですよ。私たちはあなた方を守りますよ。私たちはあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私たちはあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私たちはあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

そう言って、マサイ族の長老は大黒様と孫たちを連れて、サバンナを歩いていきました。彼らはサバンナの歴史や文化や伝統を見ました。彼らはサバンナの風や音や匂いを感じました。彼らはその自然の素晴らしさに感動しました。「わあ、すばらしいね。すごいね。楽しいね」

マサイ族の長老も笑顔で答えました。「そうですね。すばらしいですね。すごいですね。楽しいですね」

マサイ族の長老は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちはマサイ族の長老の言葉に喜びました。「ありがとう、マサイ族の長老。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

マサイ族の長老は大黒様と孫たちに言いました。「では、最後にこのサバンナの神様、太陽と仲良くなってみましょう。太陽は明るくて暖かくて力強い神様です。太陽はこのサバンナの光と熱と生命を守っています。太陽はこのサバンナの神様です」

孫たちはマサイ族の長老の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこに太陽がいますか?」

マサイ族の長老は大黒様と孫たちに言いました。「では、私が太陽の歌を歌って呼んでみましょう。すると、太陽が現れるでしょう」

そう言って、マサイ族の長老は声を張り上げて太陽の歌を歌いました。「アオアオアオアオアオアオアオアオアオアオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すると、すぐに太陽が現れました。それは真っ赤な円盤で、空全体を照らしていました。それは大黒様と孫たちに向かって光り輝いていました。

孫たちは太陽の姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、太陽だ!きれいだね!すごいね!」

マサイ族の長老は孫たちを宥めました。「大丈夫です。太陽は私たちに危害を加えません。太陽は私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、マサイ族の長老は太陽に笑顔で挨拶しました。「こんにちは、太陽さん。私はマサイ族の長老です。私はこのサバンナの人々です。これがミツバチの王とキリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちです」

太陽も笑顔で答えました。「こんにちは、マサイ族の長老。私は太陽です。私はこのサバンナの神様です。ミツバチの王とキリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

太陽は大黒様と孫たちに近づいて、優しく温かく包みました。「これは私の挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちは太陽の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、太陽。あなたはすごいですね。でも、あなたは熱くないですか?」

太陽は孫たちに言いました。「熱くないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

そう言って、太陽は大黒様と孫たちを連れて、サバンナを飛んでいきました。彼らはサバンナの光と熱と生命を見ました。彼らはサバンナの風と音と匂いを感じました。彼らはその自然の素晴らしさに感動しました。「わあ、すばらしいね。すごいね。楽しいね」

太陽も笑顔で答えました。「そうですね。すばらしいですね。すごいですね。楽しいですね」

太陽は大黒様と孫たちに言いました。「私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与える方法を教えてあげましょう。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えてあげましょう」

孫たちは太陽の言葉に喜びました。「ありがとう、太陽。それは嬉しいです。では、どうしますか?」

太陽は大黒様と孫たちに言いました。「では、最後にこのサバンナの神秘、虹と仲良くなってみましょう。虹は色とりどりで美しくて不思議な現象です。虹はこのサバンナの水と空と光を結びつけています。虹はこのサバンナの神様です」

孫たちは太陽の言葉に興味深く聞き入りました。「そうなんですか。それは見てみたいです。では、どこに虹がありますか?」

太陽は大黒様と孫たちに言いました。「では、私が虹の歌を歌って呼んでみましょう。すると、虹が現れるでしょう」

そう言って、太陽は声を張り上げて虹の歌を歌いました。「アカアカアカアカアカアカアカアカアカアカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キイロキイロキイロキイロキイロキイロキイロキイロキイロキイロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ミドリミドリミドリミドリミドリミドリミドリミドリミドリミドリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アオアオアオアオアオアオアオアオアオアオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
インディゴインディゴインディゴインディゴインディゴインディゴインディゴインディゴインディゴ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキムラサキ!!!!!!!!!!!!!!!!!

すると、すぐに虹が現れました。それは空から地平線までかかった大きな弧で、赤や橙や黄や緑や青や藍や紫などの色が美しく重なっていました。それは大黒様と孫たちに向かって光り輝いていました。

孫たちは虹の姿に驚きましたが、同時に感嘆しました。「わあ、虹だ!きれいだね!すごいね!」

太陽は孫たちを宥めました。「大丈夫です。虹は私たちに危害を加えません。虹は私たちに挨拶をしに来ています」

そう言って、太陽は虹に笑顔で挨拶しました。「こんにちは、虹さん。私は太陽です。私はこのサバンナの神様です。これがマサイ族の長老とミツバチの王とキリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちです」

虹も笑顔で答えました。「こんにちは、太陽。私は虹です。私はこのサバンナの神様です。マサイ族の長老とミツバチの王とキリンの姫とゾウの女王とライオン王と大黒様とそのお供さんたちにようこそ」

虹は大黒様と孫たちに近づいて、優しく温かく包みました。「これは私の挨拶の仕方です。これで私たちは仲間です」

孫たちは虹の優しさに感動しましたが、同時に緊張しました。「ありがとう、虹。あなたはすごいですね。でも、あなたは冷たくないですか?」

虹は孫たちに言いました。「冷たくないですよ。私はあなた方を守りますよ。私はあなた方にこのサバンナの不思議を見せてあげますよ。私はあなた方にこのサバンナの幸せを与えますよ。私はあなた方にこのサバンナの神様になる方法を教えますよ」

そう言って、虹は大黒様と孫たちを連れて、サバンナを飛んでいきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です