夢見る少年と大黒様の出会い


ある日、大黒様は天界から人間界に遊びに来ました。大黒様は人間の暮らしに興味がありました。しかし、人間界には大黒様の姿を見ると驚いて逃げる人が多くいました。大黒様は寂しくなりました。

「なんだかなあ。人間は私と仲良くしてくれないのかなあ。」

そんなとき、大黒様は一人の少年に出会いました。少年は貧しい家庭に育っていましたが、明るく元気でした。少年は大黒様の姿を見ても驚かずに笑って話しかけてくれました。

「こんにちは、おじさん。どこから来たの?」

少年は大黒様をおじさんと呼びました。大黒様は嬉しくなりました。

「こんにちは、少年よ。私は天界から来たんだよ。」

「天界?それはどんなところ?」

「天界はとても美しいところだよ。色々な神様が住んでいて、楽しく暮らしているんだ。」

「そうなんだ。すごいね。私も天界に行ってみたいなあ。」

「そうかい。じゃあ、私が連れて行ってやろうか?」

「本当?嘘じゃない?」

「本当だよ。私は神様だから、何でもできるんだよ。」

「わあ、ありがとう!おじさん、優しいね!」

少年は大黒様に抱きつきました。大黒様は感動しました。

「よし、じゃあ行こうか。でも、一つだけお願いがあるんだけど……」

「何だい?何でも言ってよ。」

「君は私のことをおじさんと呼んでくれたけど、実は私は大黒様という名前なんだよ。だから、君には私のことを大黒様と呼んでほしいんだ。それでいいかな?」

少年は驚きましたが、すぐに納得しました。

「そうなんだ。ごめんね、おじさん……じゃなくて、大黒様。これからは大黒様と呼ぶね。」

「ありがとう、少年よ。それじゃあ、さあ行こう!」

大黒様は少年を抱えて空に飛び上がりました。二人は天界に向かって笑顔で飛んで行きました。

大黒様と少年は天界に着きました。天界は人間界とは違って、光や色が溢れていました。空には虹がかかり、地面には花が咲き、水には魚が泳いでいました。そして、そこには様々な神様が住んでいました。

「わあ、すごい!こんなところがあるなんて!」

少年は目を丸くしました。大黒様は嬉しそうに言いました。

「これが天界だよ。君は好きなだけ見て回っていいよ。私も一緒に案内してやるよ。」

「ありがとう、大黒様!楽しみだなあ!」

少年は大黒様の手を引いて、天界を探検し始めました。二人は色々な神様に会いました。雷神や風神や水神や火神など、それぞれに特徴のある神様でした。神様たちは少年に親切にしてくれました。

「こんにちは、少年よ。君はどこから来たの?」

「こんにちは、雷神さま。私は人間界から来たんです。大黒様が連れて来てくれたんです。」

「そうかい。それは珍しいね。人間界はどんなところ?」

「人間界は……」

少年は人間界のことを話しました。雷神は興味深く聞きました。

「ふむふむ。それは面白いね。人間界もいろんなことがあるんだね。」

「そうなんです。でも、人間界には困っている人も多いんです。貧しくて食べ物がない人や、病気で苦しむ人や、戦争で亡くなる人や……」

少年は悲しそうに言いました。雷神は少年の頭を撫でて言いました。

「そうか、それは辛いね。でも、君はそんな人たちを助けたいと思っているんだろう?」

「ええ、そうです。でも、私には何もできません。私も貧しいし、力もないし……」

少年は涙ぐみました。雷神は笑って言いました。

「大丈夫だよ、少年よ。君には君の力があるんだよ。君は明るくて元気で優しいじゃないか。それが君の力だよ。それを忘れないでね。」

「明るくて元気で優しい……それが私の力?」

少年は不思議そうに言いました。

「そうだよ。君の笑顔や言葉や行動が、人々の心を動かすんだよ。それが神様から与えられた才能だよ。それを大切に使ってね。」

「そうなんですか?ありがとうございます、雷神さま!私、頑張ります!」

少年は元気に言いました。

「よく言った!じゃあ、これをプレゼントしよう!」

雷神は手から稲妻を出して、それを一つの玉に変えて少年に渡しました。

「これは何ですか?」

「これは雷の玉だよ。これを持っていると、雷が怖くなくなるし、悪い人や動物からも守ってくれるよ。君のお守りになるよ。」

「わあ、すごい!ありがとうございます、雷神さま!」

少年は雷の玉を大切に受け取りました。

「どういたしまして。それじゃあ、またね。楽しんでいってね。」

雷神は少年と大黒様に手を振って別れました。

「さあ、次に行こうか。」

大黒様は少年を連れて、他の神様に会いに行きました。二人は天界で楽しい時間を過ごしました。

少年は大黒様と一緒に、天界で色々な神様に会いました。風神は少年に風の笛をプレゼントしました。水神は少年に水の玉をプレゼントしました。火神は少年に火の指輪をプレゼントしました。それぞれの神様は少年に自分の力を分けてくれました。

「わあ、ありがとう!みんな優しいね!」

少年は神様たちに感謝しました。大黒様は少年の喜ぶ顔を見て、微笑みました。

「君は本当に人気者だね。でも、まだ一番大切な神様に会っていないよ。」

「一番大切な神様?それは誰ですか?」

「それは……」

大黒様は少年を連れて、天界の一番高いところにある宮殿に向かいました。宮殿は金や銀や宝石で飾られていて、とても豪華でした。

「ここはどこですか?」

「ここは天帝さまのお住まいだよ。天帝さまは天界のすべてを支配する最高の神様だよ。」

「そうなんだ。天帝さまに会えるんですか?」

「もちろんだよ。私は天帝さまの親友だからね。」

大黒様は宮殿の門を開けて、少年を中に入れました。すると、そこにはたくさんの神様が集まっていました。彼らはみな立派な服を着て、威厳のある顔をしていました。

「わあ、すごい!こんなにたくさんの神様がいるんだ!」

少年は驚きました。大黒様は少年を連れて、宮殿の奥に進みました。そして、一番奥にある広間に着きました。

「ここが天帝さまのお部屋だよ。君は礼儀正しく挨拶してね。」

「わかりました。」

少年は緊張しましたが、勇気を出して広間に入りました。すると、そこには一人の老人が座っていました。老人は白い髪と髭をたくわえていて、白い衣を着ていました。老人の目は深くて優しくて、全てを見通すようでした。

「これが天帝さまか……」

少年は恐る恐る老人に近づきました。

「こんにちは、天帝さま。私は人間界から来た少年です。大黒様が連れて来てくれたんです。どうかよろしくお願いします。」

少年は頭を下げました。老人は微笑んで言いました。

「こんにちは、少年よ。私は天帝と呼ばれる者だ。君の名前は何というのか?」

「私の名前は……」

少年は自分の名前を言いました。

「そうか、君は〇〇という名前なのか。素敵な名前だね。君は天界で楽しんでいるか?」

「ええ、とても楽しんでいます。色々な神様に会って、色々なプレゼントをもらいました。」

「そうか、それは良かった。君は神様たちに感謝しているか?」

「はい、もちろんです。みなさんに感謝しています。」

「そうか、それは素晴らしい。君は礼儀正しくて謙虚だね。私は君のことが気に入ったよ。」

老人は優しく言いました。

「ありがとうございます、天帝さま!」

少年は喜びました。

「じゃあ、私も君に一つプレゼントをしよう。」

老人は手から光を出して、それを一つの玉に変えて少年に渡しました。

「これは何ですか?」

「これは天の玉だよ。これを持っていると、天界と人間界を自由に行き来できるよ。君のお守りになるよ。」

「わあ、すごい!ありがとうございます、天帝さま!」

少年は天の玉を大切に受け取りました。

「どういたしまして。それじゃあ、またね。楽しんでいってね。」

老人は少年と大黒様に手を振って別れました。

「さあ、次に行こうか。」

大黒様は少年を連れて、他の神様に会いに行きました。二人は天界で楽しい時間を過ごしました。

少年は大黒様と一緒に、天界でたくさんの神様に会いました。少年は神様たちから色々なプレゼントをもらいました。雷の玉や風の笛や水の玉や火の指輪や天の玉など、それぞれに特別な力があるものでした。少年は神様たちに感謝しました。

「みなさん、ありがとうございます!私はとても幸せです!」

少年は笑顔で言いました。神様たちは少年の笑顔を見て、嬉しそうに言いました。

「どういたしまして、少年よ。君は私たちにとっても大切な友だちだよ。」

「そうだよ、少年よ。君は私たちにとっても宝物だよ。」

「そうだよ、少年よ。君は私たちにとっても家族だよ。」

神様たちは少年を抱きしめました。少年は神様たちの温かさを感じました。

「みなさん、私もみなさんのことが大好きです!」

少年は神様たちに返事しました。大黒様は少年と神様たちの姿を見て、微笑みました。

「君は本当に人気者だね。でも、そろそろ帰らなくてはいけないよ。」

「え?帰る?どこに?」

少年は驚きました。

「人間界にだよ。君は人間界で暮らす人間だからね。天界にずっといるわけにはいかないよ。」

「そうなんだ……」

少年は悲しくなりました。

「でも、私はみなさんと一緒にいたいです。みなさんと別れたくないです。」

「そう言ってくれると嬉しいけど、それは無理だよ。君は人間界で大切な人や仕事があるんだろう?それを忘れてはいけないよ。」

「でも……」

少年は泣きそうになりました。

「大丈夫だよ、少年よ。君は天の玉を持っているじゃないか。それを使えば、天界と人間界を自由に行き来できるよ。だから、私たちと会いたくなったら、また来てね。私たちはいつでも君を待っているよ。」

「本当?嘘じゃない?」

「本当だよ。私は神様だから、嘘はつかないんだよ。」

「わかった……ありがとう、大黒様……」

少年は涙を拭きました。

「じゃあ、さようなら、みなさん……」

少年は神様たちに一人ずつ別れを告げました。神様たちは少年に一人ずつエールを送りました。

「さようなら、少年よ。元気でね。」

「さようなら、少年よ。幸せでね。」

「さようなら、少年よ。また会おうね。」

神様たちは少年を見送りました。

「さあ、行こうか。」

大黒様は少年を抱えて空に飛び上がりました。二人は人間界に向かって笑顔で飛んで行きました。

大黒様のお祝い

少年は大黒様と別れて人間界に帰りました。少年は天界でもらったプレゼントを大切にしまいました。少年は貧しい家庭に育っていましたが、明るくて元気で優しい性格でした。少年は人々に笑顔や言葉や行動で励ましを与えました。少年は人々から愛されました。

「〇〇くん、ありがとう!あなたのおかげで元気が出たよ!」

「〇〇くん、すごいね!あなたのおかげで夢が叶ったよ!」

「〇〇くん、大好きだよ!あなたのおかげで幸せだよ!」

人々は少年に感謝しました。少年は人々の笑顔を見て、嬉しくなりました。

「みなさん、どういたしまして!私もみなさんのことが大好きです!」

少年は人々に返事しました。少年は幸せな日々を送りました。

そんなある日、少年は十五歳の誕生日を迎えました。少年は家族や友達や近所の人たちにお祝いされました。

「おめでとう、〇〇くん!あなたは立派な大人になったね!」

「おめでとう、〇〇くん!あなたは素晴らしい人間になったね!」

「おめでとう、〇〇くん!あなたは私たちの宝物だよ!」

人々は少年に祝福しました。少年は人々の優しさに感動しました。

「ありがとうございます、みなさん!私はみなさんに囲まれて幸せです!」

少年は人々に礼を言いました。そして、一つの願いを思い浮かべました。

(今日は私の誕生日だ。もしかしたら、天界に行けるかもしれない。天界のみなさんに会いたいなあ。)

少年はそう思って、天の玉を取り出しました。天の玉は光り始めました。

「わあ、すごい!これは……」

少年は驚きました。すると、突然空から声が聞こえてきました。

「よく来たな、少年よ。私は大黒様だ。君の誕生日を祝ってやろうと思ってね。」

「大黒様!本当ですか?ありがとうございます!」

少年は喜びました。

「どういたしまして。さあ、天界に来てくれ。私たちは君を待っているよ。」

「わかりました!行きます!」

少年は空に飛び上がりました。すると、そこには大黒様が待っていました。

「やあ、少年よ。お久しぶりだね。元気だったか?」

「やあ、大黒様!お久しぶりです!元気でしたよ!」

少年は大黒様に抱きつきました。大黒様は嬉しそうに言いました。

「それは良かった。じゃあ、さあ行こうか。私たちは君の誕生日パーティーを用意しているんだよ。」

「本当?すごいです!ありがとうございます、大黒様!」

少年は感謝しました。

「どういたしまして。それじゃあ、さあ行こう!」

大黒様は少年を連れて、天界に向かって笑顔で飛んで行きました。

少年は大黒様と一緒に、天界に着きました。天界は相変わらず光や色が溢れていました。空には虹がかかり、地面には花が咲き、水には魚が泳いでいました。そして、そこには様々な神様が集まっていました。

「わあ、すごい!こんなにたくさんの神様がいるんだ!」

少年は目を丸くしました。大黒様は嬉しそうに言いました。

「これが君の誕生日パーティーだよ。君を祝ってくれる神様たちだよ。」

「本当?ありがとうございます!みなさん、こんにちは!」

少年は神様たちに挨拶しました。神様たちは少年に笑顔で返事しました。

「こんにちは、少年よ。おめでとう!」

「こんにちは、少年よ。おめでとう!」

「こんにちは、少年よ。おめでとう!」

神様たちは少年に祝福しました。

「さあ、パーティーを始めようか。」

大黒様は少年を連れて、パーティーの会場に向かいました。会場は広くて華やかでした。テーブルには美味しそうな食べ物や飲み物が並んでいました。ステージには楽器や歌や踊りが披露されていました。空中には花火や風船や紙吹雪が飛んでいました。

「わあ、すごい!こんなに楽しいパーティーなんだ!」

少年は感動しました。

「それは当然だよ。君のために用意したんだからね。君は好きなだけ楽しんでいいよ。私も一緒に楽しむよ。」

大黒様は少年に言いました。

「ありがとう、大黒様!じゃあ、さあ楽しみましょう!」

少年は大黒様の手を引いて、パーティーを楽しみ始めました。二人は美味しい食べ物や飲み物を味わいました。二人は楽しい音楽や歌や踊りを見たり聞いたりしたりしました。二人は花火や風船や紙吹雪を眺めたり遊んだりしました。

「これは最高だ!こんなに楽しいことはないよ!」

少年は笑顔で言いました。

「そうだね。私もとても楽しいよ。君と一緒にいると幸せだよ。」

大黒様も笑顔で言いました。

「私もです!大黒様と一緒にいると幸せです!」

少年も笑顔で言いました。

二人は天界で最高のパーティーを楽しみました。

大黒様のお願い

パーティーが終わって、少年は大黒様と一緒に、天界を後にしました。少年は天界で最高の時間を過ごしました。少年は神様たちに感謝しました。

「みなさん、ありがとうございます!私はとても楽しかったです!」

少年は神様たちに礼を言いました。神様たちは少年に笑顔で返事しました。

「どういたしまして、少年よ。私たちもとても楽しかったよ。」

「どういたしまして、少年よ。私たちもとても嬉しかったよ。」

「どういたしまして、少年よ。私たちもとても幸せだったよ。」

神様たちは少年を抱きしめました。

「さあ、行こうか。」

大黒様は少年を連れて、人間界に向かって飛び立ちました。

「さようなら、みなさん……」

少年は神様たちに手を振りました。神様たちは少年を見送りました。

「さようなら、少年よ……」

二人は人間界に向かって笑顔で飛んで行きました。

「君は楽しかったか?」

大黒様は少年に聞きました。

「ええ、とても楽しかったです!みなさんに会えて良かったです!」

少年は答えました。

「それは良かった。私も君に会えて良かったよ。」

大黒様は言いました。

「私もです!大黒様に会えて良かったです!」

少年も言いました。

二人はしばらく空を飛びました。すると、人間界が見えてきました。

「ああ、人間界だ……」

少年はつぶやきました。

「そうだね。君の家があるんだね。」

大黒様は言いました。

「そうです。家族や友達が待っています。」

少年は言いました。

「それは素晴らしいことだね。君は人間界で大切な人や仕事があるんだね。」

大黒様は言いました。

「そうです。でも、私は天界のみなさんも大切に思っています。みなさんと別れるのが寂しいです。」

少年は言いました。

「そう言ってくれると嬉しいけど、それは仕方ないことだよ。君は人間界で暮らす人間だからね。天界にずっといるわけにはいかないよ。」

大黒様は言いました。

「でも……」

少年は泣きそうになりました。

「大丈夫だよ、少年よ。君は天の玉を持っているじゃないか。それを使えば、天界と人間界を自由に行き来できるよ。だから、私たちと会いたくなったら、また来てね。私たちはいつでも君を待っているよ。」

大黒様は言いました。

「本当?嘘じゃない?」

少年は聞き返しました。

「本当だよ。私は神様だから、嘘はつかないんだよ。」

大黒様は言いました。

「わかった……ありがとう、大黒様……」

少年は涙を拭きました。

「じゃあ、さようなら、少年よ。元気でね。」

大黒様は言いました。

「さようなら、大黒様。また会いましょうね。」

少年は言いました。

二人は人間界に着きました。大黒様は少年を家の前に降ろしました。

「これが君の家だね。」

大黒様は言いました。

「そうです。これが私の家です。」

少年は言いました。

「じゃあ、ここでお別れだね。」

大黒様は言いました。

「そうですね。」

少年は言いました。

二人はしばらく見つめ合いました。そして、抱き合いました。

「ありがとう、少年よ。君と出会えて良かったよ。君は私の一番の友だちだよ。」

大黒様は言いました。

「ありがとう、大黒様。君と出会えて良かったです。君は私の一番の宝物です。」

少年は言いました。

二人はお互いに感謝しました。

「じゃあ、またね。」

大黒様は言いました。

「じゃあ、またね。」

少年も言いました。

二人は手を振り合って別れました。大黒様は空に飛び上がりました。少年は家に入りました。

「ただいま!」

少年は家族に挨拶しました。

「おかえり!」

家族は少年に迎えました。

「お誕生日おめでとう!」

友達や近所の人たちも少年に祝福しました。

「ありがとうございます!みなさんに囲まれて幸せです!」

少年は笑顔で言いました。そして、一つの願いを思い浮かべました。

(今日は私の誕生日だ。もしかしたら、天界に行けるかもしれない。天界のみなさんに会いたいなあ。)

少年はそう思って、天の玉を見ました。天の玉は光っていました。

(ありがとう、天の玉。ありがとう、天界のみなさん。ありがとう、大黒様。私はみなさんのことを忘れません。また会える日まで……)

少年はそう思って、天の玉を大切にしまいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です